スポンサーリンク

【経験してきた感想】自転車通勤の雨の対策と注意点

bicycle

自転車通勤を始めたいけど、雨の日はどうすればいいんだろう?
急に雨が降ってくることもあるよなぁ。

この疑問に、20年以上自転車通勤してきた経験から、解決策を提案します。
スーツを着て、クロスバイクに乗って通勤するビジネスパーソンの方を念頭においてます。

◯本記事の内容

  • 自転車通勤の雨対策の基本装備
  • 自転車通勤の雨具は、ポンチョタイプとセパレートタイプ

こんにちは、清兵衛(せいべえ)です。

東京と京都でビジネスパーソンとして働く中で、転勤により様々な距離や交通事情の異なる道を、20年以上、クロスバイク、ロードバイク、ママチャリで自転車通勤しています。

本記事では、経験の教訓から、自転車通勤の雨対策について解説します。

自転車通勤の雨対策の基本装備

泥よけの付いた自転車

大人の泥よけ

スーツでクロスバイクに乗るには、前・後輪に泥よけを付けることを強くお薦めします。

泥よけがないと、スーツのズボンがビショビショに濡れてしまいます。

ただし、いかにも泥よけ付けてますッ!的な、簡易なプラスチックのものは選ばない方がよいです。

見た目が、子供のマウンテンバイクみたいになってしまいます。

東京サンエス(株)さんの、DIXNA(ディズナ)クラウドリフト700c用フェンダーが機能的で、簡単に付けられるので、お薦めです。

よく見なければ、付けていることがわからないくらい、スマートです。

DIXNA(ディズナ) クラウドリフト 700c用 フェンダー

DIXNA(ディズナ) クラウドリフト 700c用 フェンダー カラー ブラック V23P030 ブラック

取り付けはゴムバンドですが、しっかりと取り付けることが可能で、5年間使用してますが、ゆがんだり、外れたことはありません。

雨の日は自転車に乗らないという方でも、水たまりや、急な雨に対応できます。

できればリアキャリアを付けてください。

キャリア付き自転車
  • 後輪の泥よけ代わりになります。
  • 急な雨が降ってきた時の備えに、ポンチョをくくりつけておけます。
  • 荷物も積めるので、夏の暑い日にリュックを背負わなくて済みます。

リアキャリアを付けておけば、買い物の荷物も載せられるので、ほんとに便利です。

軽量で、見た目もスマートな製品が結構あります。

気分を変えたくなれば、泥よけもリアキャリアも、簡単にはずせます。
騙すつもりはありませんが、騙されたと思って、付けてみてください。

ヨーロッパの通勤風景では、リアキャリアを付けている方を普通に見ます。

自転車通勤の雨具は、ポンチョタイプとセパレートタイプ

ポンチョタイプとセパレートタイプは、両方を購入することをお薦めします。

ポンチョタイプの雨具

泥よけさえ付いていれば、豪雨を除いて、急な雨でもポンチョタイプでなんとかなるので、自転車のキャリアに付けておくか、ドリンクホルダーに入れておきます。

フードの視界対策として、キャップ帽をかぶった上からフードをかぶって、フードのひさしと帽子の「つば」をクリップで留めます。

振り向いてもカッパが邪魔しないので、イラッとせずに済みます。髪の毛も乱れにくいですよ。

ポンチョは、下が大きく空いているので透湿素材でなくても蒸れませんし、かぶるのも楽です。
それに、透湿機能付きセパレートタイプの10分の1以下の価格です。

ただ、どうしてもズボンの裾が濡れてしまうので、ポンチョを着て走るのは、5キロ程度が限界だと思います。

わたしは、マルト(MARUTO) 自転車屋さんのポンチョが気に入っていて、古くなれば、買い直しています。安いのに結構しっかりしていて、重宝してます。

セパレートタイプの雨具

雨の日でも通勤するのであれば、セパレートタイプに長靴が安心です。
セパレートタイプは、透湿素材が高価ですが、マストです。

特に夏は、透湿機能がないと汗が逃げないので、汗で濡れて、雨に濡れるのと大差ないことになってしまいます。

モンベルやノースフェイスなどのアウトドア・ブランドのモノが安心です。

セパレートタイプ同様に、キャップ帽をかぶった上からフードをかぶって、フードのひさしと帽子の「つば」をクリップで留めます。

振り向いてもカッパが邪魔しないので、イラッとせずに済みますよ。

セパレートタイプは、冬場は防寒着にもなります。
セパレートタイプのズボンを自転車にくくりつけておけば、急な雨対策にもなり、一石二鳥です。

10年くらい使えるので、無駄にはならない投資だと思います。

最近は工事作業用品店の「ワークマン」に、透湿機能付きのおしゃれなカッパが安価で売られています。

わたしは使ったことがないのですが、2~3年ごとの使い捨てであれば十分という考え方もあります。

レインブーツ

雨の日でも通勤する場合は、長靴が安心です。

職場に革靴を置き靴しておけば、朝の通勤途中で急な雨に降られた時でも、履き替えることができます。

長靴は、昔からある黒のゴム長でもいいですが、写真のL.L.Bean(エルエルビーン) メンズ エル・エル・ビーン・ブーツなどのカントリー調のものも、結構使いやすいです。

耐久性があり、デザインも古くならないので、10年くらいは使うことが可能で、これも無駄な投資にはなりません。休日にも履けますしね。

濡れて帰る

夏の時期の限定にはなりますが、「濡れも気にならない服で走る」という手もあります。

速乾性のTシャツと7分丈パンツ、ウオーターシューズであれば、晴雨関係なく、汗をかいても気になりません。

わたしは、ユニクロのシャツ、ズボンと、[メレル] ウォーターシューズ チョップロックを愛用しています。

雨に濡れて走るのも、たまには気持ち良くって、充実感すらあります。

タイトルとURLをコピーしました